Appleグラスでは“音”が立体的に聴こえるようになるかもしれません!(^o^)v

Appleは、さらにリアルな“音”を追求しているみたいです!(^o^)v

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音を立体的に聴くことは、現実空間ならステレオ放送などで容易に可能です。

しかし、バーチャル空間の仮想現実(VR)や拡張現実(AR)では、あくまでも奥行きがあるように見えるだけで実際に立体的な空間が存在するわけではありません。

しかし、そんなバーチャル空間でも音が立体的に聴こえるフォーマット技術をAppleが開発しているそうです!w(*゚o゚*)w

Appleが開発しているのは「立体オーディオのファイルフォーマット」で、拡張現実(AR)での使用を前提に、新たなフォーマットを確立するつもりのようです。

映画館では、複数のスピーカーを異なる場所に配置することで、立体的な音声を生み出せますが、バーチャル空間(AppleはSimulated Reality=SR:「シミュレーション現実」と呼んでいる)ではそうはいきません。

SR環境で立体的な音響効果を生み出すためにAppleが考えているのが、独立した個別の音(下記の特許画像であれば、山の音=Alpine Soundsとビーチの音=Beach Sounds、都会の音=City Sounds)からなる音声オブジェクトを用意し、それを3D空間で仮想的に自由配置するというものです。

しかし、SR環境で既存の立体音響フォーマットをそのまま転用するのは難しいため、複数の情報を詰め込める「コンテナ(内包)」型の統合フォーマットを作る必要がある、というのがAppleの見方です。

すでにコンテナ型フォーマットとしては、ビデオと動画、字幕など個々のトラックを統合して再生できる、動画ファイル形式のmp4やm4vなどが存在します。

なんか難しい(?_?)お話ですが、ようするに別々の情報である“動き”と“音声オブジェクト”が1:1で対応しているために、例えばSR環境下で「遠くからこちらに車が向かってくるとして、車が遠くにいるときはエンジン音が小さく、近づくにつれて大きくなっていくことで、立体音響を擬似的に再現する」みたいな感じのようです(*^^*)

この技術は特許に記された技術者の名前から、現在Appleが開発しているとされ、当店のブログでもこれまで何度かお話させていただいたAppleグラス(Appleメガネ)での採用が見込まれてるそうです。

難しい技術の話はよくわかりませんが( ̄― ̄)、早く完成して、発売になれば、もっと素晴らしい“音”の世界を感じられるかもしれませんね!\(^o^)/

出典:iPhone Mania

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