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米ペンシルバニア州在住のiPhoneユーザーがAppleサポートに電話をかけたところ、その電話が何者かに傍受(ぼうじゅ)され、サポート担当のふりをした人物に遠隔操作でアプリをインストールされたうえに、銀行口座からお金を騙し取られたと訴えています…(xox;)?
ペンシルバニア州在住のドナ・フランシスさんに「Xfinity Appleサポート」から電話がかかってきました。(コーラーIDにその名前が表示されたそうです)
電話を取りそこねたフランシスさんがXfinityに電話をかけると、XfinityにはAppleユーザー向けのサポート部門が存在しないので、Appleに電話をかけるようアドバイスされたそうです。
そこでフランシスさんは、AppleのWebサイトに掲載されていた電話番号(購入したiPhoneのパッケージに記載されていたものと同じ)に電話をかけたそうです。
電話に出た女性は彼女の基本情報を尋ねると、男性担当者へと転送しました。
Appleのサポート担当と名乗る男性はフランシスさんを言葉巧みに誘導し、アプリをiPhoneにインストールさせると、彼女がiPhone画面を見つめている間に彼女の銀行口座から自分の口座へと1,498ドル(彼女の口座に入っていた全額、約15万円)を瞬く間に転送、完了すると電話を切ってしまったそうです…(゚Д゚;)?
フランシスさんは自分がかけたのは正規のAppleサポートの番号であったと主張、ハッカーが何らかの方法で電話を傍受したと主張しています。
フランシスさんは銀行、地元警察、そして連邦捜査局(FBI)にも通報しました。
Pittsburgh Action News(ピッツバーグ アクション ニュース)がFBIに取材したところ、フランシスさんのかけた番号はたしかにAppleサポートの番号であったとのことです…(^_^;)?
FBIの広報担当者は「(電話の傍受は)技術的には可能なのだと思う。ただし、この地域においても全米各地でも、同様の事件が多発しているという報告は受けていない」とコメントしています。
電話の傍受は自分では防ぎようがないですが、Appleの担当者が電話のやりとりでアプリをその場でインストールさせることはないと思います。
iPhoneユーザーのみなさん!このような詐欺には十分ご注意くださいね…(^o^;)?
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